公益財団法人近藤記念財団

奨学助成

年間スケジュール

奨学生募集について年間スケジュールをお知らせいたします。
*平成29年度新規募集より従来の春募集から秋募集に変更になりました。 また、当財団以外の機関から貸与又は給付される奨学金との併用が可能になりました。

奨学助成 年間スケジュール

時期 内容
7月下旬 奨学生募集開始
10月上旬 応募締切
10月中旬 選考委員による面接実施
10月下旬 採用決定、各学校へ採用結果通知
11月上旬 奨学金振込依頼書提出
11月下旬 初回奨学金振込実施(4〜9月分)
翌年4月下旬(毎年) 修学状況報告書、成績証明書提出
※卒業年には卒業前に成績証明書と卒業後の進路レポートを提出要

奨学生募集開始時期

毎年7月下旬に奨学生募集を開始いたします。財団のホームページ、財団が指定する各学校( 指定校一覧をご参照ください)において募集要綱の掲示を行います。

応募締切

10月上旬

書類選考・面接

各学校より推薦を受けた奨学生候補者について、財団での書類選考後、学校を通じ、候補者の方に面接日の連絡をいたします。

10月中旬にかけて、当財団の選考委員による面接を香川と大阪の2か所で行います。

奨学生採用決定

選考委員による面接結果を理事会(10月下旬)において審議し決定。

採用通知

10月下旬、各学校を通じて採用結果をご連絡。必要書類を財団に提出いただきます。

奨学金給付開始時期

11月下旬に4月〜9月の6か月分をさかのぼり、指定いただいた金融機関にお振込みいたします。
以降は12月・翌年3月と3か月分ごとに財団よりお振込みいたします。

10 11 12
送金月 3月 6月 9月 12月

毎年の提出書類について

1学年が終了する4月下旬に修学状況報告書・一年間の成績証明書を、各学校を通じ財団に提出いただきます。また、卒業年には成績証明書と卒業後の進路レポートを提出いただきます。
「修学状況報告書」と「卒業後の進路レポート」のフォーマットはこちらよりダウンロードできます。

このページのTOPへ

copy (C) 2014 KONDO-ZAIDAN.or.jp all rights reserved.