よくあるご質問

当財団へ寄せられるよくあるご質問をまとめました。

研究助成に関するよくあるご質問

【応募】申請書内の推薦者の所属長は大学の学長でなければならないのでしょうか?

申請者の所属されている研究部門(部・科)の代表で結構です。

【応募】どのような費目が助成対象となりますか。

当該研究に必要な経費です。具体的には、 ①設備・備品費(主たる使途にしないこと)、②消耗品費、③旅費、④謝金(アルバイト・フィールド調査等の労役対価)、⑤その他(印刷費・通信費・会議費・図書費・施設使用料・学会費・参加費など)です。助成金を申請者や共同研究者等の労務費(給与や社会保険費等)、組織の間接経費・共通経費・管理経費(いわゆるオーバーヘッド)に充当することはできません。

【採用後】支出計画書作成について、記載する金額は見積書が必要でしょうか?

支出計画書に見積書の添付は不要ですが、内訳と算出根拠につきましては 可能な限りで結構ですので(現時点では概算となる場合はその旨を)ご記入をお願いします。 実際の費用については終了時会計報告にて詳細をご連絡いただくこととなります。