公益財団法人近藤記念財団

Q&A

Q&A

当財団へ寄せられるよくあるご質問をまとめました。

奨学助成に関するよくあるご質問

【募集について】募集時期はいつですか?

平成29年度新規募集より従来の春募集から秋募集に変更になりました。 詳しくは年間スケジュールをご確認ください。

【募集について】他の奨学助成との併用は可能ですか?

平成29年度新規募集より当財団以外の機関から貸与又は給付される奨学金との併用が可能になりました。

【応募時】奨学助成の応募資料で所得証明書とあるが源泉徴収票でもよいでしょうか?

かまいません。

【採用後】住所が変わったときはどうすればよいのですか。

「変更届」を学校を通じ事務局までご提出ください。

【採用後】学校を辞めようと思っていますが(休学,転校の場合も)。

「異動届」を学校を通じ事務局までご提出ください。

【採用後】留学する場合の手続きを教えてください。

海外へ留学する場合は,留学スタイルの違いで手続き方法が異なります。留学に伴い休学する場合は奨学金支給停止となりますので「異動届」を学校を通じ事務局までご提出ください。
帰国後支給再開を希望される場合は「復活届」と「振込口座届」の提出が必要です。
正規留学(交換留学や単位が認められる留学など)で単位が認められる場合は,奨学金を引き続き支給できますので事務局までご連絡ください。

【採用後】奨学金の受取口座を変更したいのですが。

学校を通じ「振込口座届」を事務局までご提出ください。

【採用後】奨学金を辞退したいのですが。

学校を通じ「異動届」を事務局までご提出ください。

研究助成に関するよくあるご質問

申請書内の推薦者の所属長は大学の学長でなければならないのでしょうか?

申請者の所属されている研究部門(部・科)の代表で結構です。

どのような費目が助成対象となりますか。

当該研究に必要な経費です。具体的には、 ①設備・備品費(主たる使途にしないこと)、②消耗品費、③旅費、④謝金(アルバイト・フィールド調査等の労役対価)、⑤その他(印刷費・通信費・会議費・図書費・施設使用料・学会費・参加費など)です。助成金を申請者や共同研究者等の労務費(給与や社会保険費等)、組織の間接経費・共通経費・管理経費(いわゆるオーバーヘッド)に充当することはできません。

このページのTOPへ

copy (C) 2014 KONDO-ZAIDAN.or.jp all rights reserved.